感謝の音楽編

ごです。

たまには普通のブログでも書こうと思っていざ何で行こうか考えた結果、好きな音楽の話をしようかなと。

 

んで、なんだこのタイトルとなりますが今日紹介する曲は恐らく自分だけでは辿り着かなかったものだったり、出会いが中々面白かったりするものです。

 

私、食わず嫌いが結構多くておおよそのジャンルや媒体ってだけで聴かないことが多いのです。

それでいざ聴いてみたらもうこの曲無しでは生きていけない体になるっていう、そのクッションがもったいないなんて事も思ったり。

世の中何が起こるかわからないですね!!

 

それでは1曲目。

この曲と出会ったのは友人の家だったかな。

もう10年以上前になりますか、友人宅で麻雀を打ってる時に流れていたんですが、これが妙に耳に残ってまして。

曲のタイトルとアーティストを聞いて、その時はそのままで。

 

余談ですがその友人は当時から音楽に貪欲で色々なジャンルを嗜んでいましたね。

奴の作る曲がまた良いんだ。

このブログは教えてないから軽く褒めておこう(?)。

奴の曲も、もう初出は10年以上経つけど未だに聴いてる。10年以上聴くし効く音楽ってすごいよね。

思えば10代の頃の周りのバンド凄かったな。

現プロも居るしフェスのステージに出た先輩も居たらしいし(後輩から聞いた)。

私?さっ話戻そうか!!!!

 

そうそう友人宅で聴いた曲ね。

どれくらい経ったかは憶えてないんだけどGEOとかにある中古のワゴンセールってあるじゃないですか?

あそこでそのCDあったんですよ。

あーそういえばこれ聴いてたなーと思いその場で買って家で聴いて。

そこから派生して他の曲もいくつかiTunes Storeで買ったかな。

元々スカっぽい音楽が好きっていうのと、ボーカルが結構声に色気あって聴いてて飽きないんですよね。

上でも書いたけど10年と効く音楽ってすごいと思うんです。そんな音楽がワゴンで売ってるっていう、私からしたら謎な部分もあるけど。もしかしてレンタル品が販売になるケース?

現在は活動休止中ですがいつか再始動するのを楽しみにしています。(震災の被災地支援の為に集まったりはしてるらしい)

 

それでは。

キンモクセイ/人とコウモリ

 

 

この曲以外にも簡単過ぎて涙が出る曲や東京ジェンヌとデュエット曲とか、歌謡ロックとっても良いので気になる方は聴いて欲しいな。

 

続いての曲。

上の曲はデビュー曲をテレビで聴いたことあったんでその後がスムーズだったんですが今回の曲はそうもいかず。

キーとなる曲がありました。

 

www.nicovideo.jp

 

このデレステの動画を見て曲かっこいいなーとは思ったんですが、そこで止まってしまったんですよね。

曲名もバンド名も動画冒頭に書いてあったのに全く調べないまま時は過ぎ(またかよ)、動画こそ見るものの曲への関心は薄れていきました。

 

そんなある日、とある配信を見てたらその曲が流れました。

あー!あの時の曲!となり、たまらず配信終了後に歌詞を伝え曲名を聞きました。

思えばこの時に紹介する曲へのルートが解放されたんでしょうね。

懇切丁寧且つ熱血大興奮に教えていただき、アプリゲームの曲だということがわかりました。

 

テーマが「青春」×「バンド」というスマホ音楽ゲーム「バンドやろうぜ!」に収録されている曲だったのでそのアプリをインストールし、メインでやっているデレステの合間にちょこちょこと進めていました。

元より難しい音ゲーが好きなのですが、この音ゲーは別ベクトルで難しくて中々食指が動かずだったのですがオート機能もあり、また普段触らない男性ボーカルの曲が音ゲーとして出来るので進める分には苦労しませんでした。

(BUREIKO TIMEにはよく無礼講されてたけど)

 

紹介してくれた人曰く、シナリオが面白い(意味深)という事だったので気になったバンド「Fairy April」のシナリオを進めた所、これがまた良くて。

カードシナリオやキャラシナリオもなぜか泣きそうになったりと、良いんですよ。

葵陽(あさひ)くんすごい良い子だし一真くんも良い子。

 

ちょっとBLASTの徹平くんも気になってたりもする。なんか良いよね。 

 

曲の話に戻って、このゲームを知るきっかけになった曲「Objection」をオート機能で流してたりFairy Aprilの「Storm flight!」を流していたんですが今回紹介する曲はこっち。

 

Fairy April/雨天決行ガムシャララ

 

www.youtube.com

 

前述の2曲も効く曲なんですよ?

むしろ他にも効く曲いっぱいあるんですよ。

でも、ガムシャララは違う。

効き目ロキソニンSプレミアムレベルなんですよ。

すっごい効く。

 

…ちゃんと書きましょうね。

メロディーライン、とても好き。

ベースライン、好き。気持ちいい。

イントロのギター、超かっこいい。

Bメロ及びサビのドラム、最高。

Bのハイハット、サビのライドシンバル完璧。

合わないかもしれないけどサビのライドがもうちょっとカップ寄りだったらもう結婚したい(?)。

ボーカルももちろん良い。ギターソロも言わずもがな。

 

聴きながら書いてるんですが大サビ前のフロアタム完璧だ…

あと、終始リズムの取り方が好みの奴なんですよね。

この曲褒めるところしかなくてそれはそれで困る。

完全に乱気流に飲まれてる。

iPhoneで聴いてるだけでこんなに聴くのにデカい箱やスピーカーで聴いたら多分汗かくと思う。

 

でもこの曲、特別な構成ではないし聴く人によっては普通の曲だと思うんですよ。何をそんなに言ってるんだと思うくらい。

実際、ギターソロかっこいいけど語彙力が無くなるほどではなく、むしろその後のフロアで絶命しそうな感じなんですよね。

 

何故ここまで刺さってるのか。

コレ!って言う理由が全く思いつかないんですよね。

全身麻酔かよ…

 

後は上に書いた好きがいっぱいだから、しかないんですがそういうことなんですかね。好きが溢れてる。うん。それだね。

 

 

さあ気付けば長くなってしまいました。

おかしい、2曲しか書いてないぞ?

 

再会がワゴンだったりその人が推しまくっているゲームに触れた結果出会った曲だったり。

次は純粋に好きな曲や違うジャンルとかで書こうかな。

 

このパターン前回やったけど今回も。

バンやろを教えてくれた方、ありがとう。

Fairy Aprilに出会えたのは貴方のおかげです。感謝!