パチスロの話

ごです。

 

 

ちょこちょこ書いてるスロットの話です。

ちゃんと打たないでクソと言うのはやっぱりアレなんで打ってきました。

もし、読んでいただける方が居るなら、最後まで読んでいただきたい。

これ、前後半で多少内容が変わってると思う。

 

細かい話は省略します。

5.5とか5.9とかね。

第8、第9のビールくらいに思っといてください。

 

からしょうもないと言っているのは5.9と6号機っていうカテゴリなんですけど、4機種打ちました。

と言っても、2台は2000Gも回してないからなんとなくでしか感じてないですけどね。

 

1台目。

4号機からのシリーズ。もう15年くらい前からそのタイトルがあるんじゃないかな。

5号機でも何作かあるけど、やりたいことはわかる。

でもコレ、見てるだけで満足するような感じだった。

人が打ってる動画で充分。

自分で打とうと思う動機がない。

シリーズが好き、ってのもあるかもしれないけどそれまでのキャラやヒロイン殆どいないんだよね。

サブキャラが1人いるだけだと思う。

尖った性能でもないし甘くもない。

萌えスロにはなるからそういうのが好きな人じゃないと見向きもしないと思う。

 

2台目。

遥か昔に出た台のリメイク。

今の規定って主に出玉性能がメインだからそこまで影響を受けてない台。余計なものを積んでないのね。制御とかもかなり頑張ってると思う。

が、私はコレの初代を知らないし思い入れもない。

出れば面白いんだろうなとは思うし、実際設定1でも甘い部類だから死にそうな顔にはなりづらい。

たーだリーチ目を新しく覚えたり制御とか演出法則を覚えてまで打つかと言われたら、多分打たないかなぁ。その手の台が今多過ぎるから打つならそっちかも。

3枚役のこぼしやすさは気にならない。そういうところで打ち手の差をつけないと店が抜けないもの。

 

 ※ここから本編。

 

3台目。

この台こそ、何回か打たずに情報だけでしょうもないと言った台。

前情報であった売り文句と営業の売り方が汚いのよ…

蓋を開ければご覧の有様。

通路になるのも時間の問題、低貸しなら動くんじゃない?人気コンテンツの顔だし。

面白いかどうかといえば面白くない。

仕組みはよく考えたな、と。

 

ただそういうことしたら肝心の出玉性能の上限が遥か手前に来ちゃうよね?それを言わなかったよね?

 

ここが多分一番問題なんだと思う。

下馬評を覆し、評価は最悪よ。

台数抱えたお店はどうするんだろうなーって。

 

ただコレ、打ち手としてはまだそんなに悪い状況ではないのよね。

 

仕組み上、甘い部分もある。

台数が全国的に多い。

(笑える面白さがある。)

 

ってことはどこでも打てるわけで、甘い部分だけ打つことも可能なんだな。

それを時給計算したり仕事帰りに打てる状況があるかどうかで勉強するかどうか決まる。

結局は運に左右されやすいし長期で見ないと安定しないだろうからなんとも言えないけど、調べる価値はありそう。

ネックなのは、次の台の存在。

 

 

4台目。

ここ数年出た中で最高傑作。

なんでこの出玉設計にしたんだろうってくらい甘い。目押しがちょい難しいけど出来れば時給千円を越える計算。(理論上、成功率53%越えればプラスだったはず)

次に面白さ。

笑える面白さではなく、察知する面白さ。

無駄打ちをいかに減らせるかっていうところに面白さがあるのね。

この出目でこの演出は無いはずだから矛盾で入ってるな、とか。

知ってると知らないじゃ差が出る。

それを重ねると無視出来ない額になるしね。

 

あとこの台、昨今の騒々しさが全く無い。

打ってて疲れないって大事。

目押しは数こなすと確かに疲れるけど他の台のうるささ、眩しさに比べれば遥かにマシ。

 

全てが理にかなってるんだよね。

とある事情さえなければね。

 

この台、設置が少ないんだよ。

新パネルで近々増産されるんだけど今ってホント少なくて。

仕事帰りの時間だと空いてないし中身知ってる人が打ってるから全然空かない。ライターもそんなこと言ってた。

1番の難所は台を取る事っていう状態。

それくらい他の台の設定がアレなところと面白くないってのがあるんだよね。

現に打った時は朝イチ並んで取ったからな。

(辞める時、秒で他の人が取りました。)

 

甘いけど台が取れないとなると、3台目の機種を打てるようにした方が無駄な時間が少ないのかなーって思う。

 

 

と、ここまでを下書きで書いておいて、2機種を打ち直し、打ち倒してきた。

3台目。

やっぱり朝イチからは埋まらない。まだ絆と沖ドキがあるからね。

昼過ぎや夕方になると大体埋まってる感じかなぁ。

5号機高純増ATが撤去始まってどうなるか。

それまでに6号機でヒットが出るのか。

このあたりじゃない?

 

高設定も打った。

下も当然打った。

勝てねぇ…。

勝ってる人も居るけど俺勝てねぇ…。

 

面白いとは思わないけど前情報ない状態で打つ分には別に問題ないんじゃないかな。

来週から次の6号機出るしいろいろ情報出てるけどこの台ほど顔効かないからなぁ…。

当分この台がホールのメインなるとは思う。

 

 

4台目。

目押し成功率、85%。

うん十万勝ててるよ。

この間ボッコボコにされたけど心は折れないしそういう日もあるしくらいで終わる。

ただ開店1時間前に行って台取れないと結構げんなりする。

面白いし勝てるし本当台が取れればなぁ…。

7時間ぐらい打つと目押しの精度が落ちてくるからもっと修行が必要。

 

 

 

いつにもまして内容がないな!